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スーパーGT第2戦富士決勝、GT500クラスはNISMOが逆転優勝

2018 スーパーGT第2戦の決勝レースが5月4日、静岡県・富士スピードウェイで開催された。

前日とは打って変わって快晴に恵まれた決勝レースでは、スタート直後にトップに立った#23 MOTUL AUTECH GT-R 松田次生/ロニー・クインタレッリが500kmの長丁場を制して今季初優勝を飾った。

All photograph 正木寛之

スタート直後、3番手スタートのロニー・クインタレッリは1コーナーまでに#6 WAKO’S 4CL 大嶋和也をパスすると、ポールポジションスタートの#38 ZENT CERUMO 立川祐路をアウトからパスしてトップに立つ。

その後は2位以下を引き離す走りを見せたが、思わぬ伏兵に追い詰められる。

#39 DENSO KOBELCO SARD ヘイキ・コバライネンは2周目にWAKO’Sを、4周目には#36 auTOMSを、さらに17周目にはZENTを抜き、ついに23周目にはクインタレッリを1コーナーで抜き去り、トップに立つことに成功。

コバライネンは38周でピット・インすると、マシンをチームメイトの坪井翔に託す。
坪井は、世界耐久選手権(WEC)出場により欠場したレギュラードライバー、小林可夢偉の代打として起用されたトヨタの若手ドライバーだ。

コバライネンと同時にピット・インしたクインタレッリも、ドライバーを松田次生にチェンジすると、今レースがGT500のデビュー戦となる坪井を追いかける。

しかし坪井はデビューとは思えない落ち着いた走りでラップを重ねると、後続の松田はギャップを詰めることが出来ないままにスティントが進行する。
大きなミスもなくトップを守り切ると、38周回をこなして76周目にピット・イン。
最終スティントをコバライネンに戻してマシンを降りる。

大きな仕事を果たした坪井だったが、続く77周目に松田がピットに入ると、NISMOチームは定評のピット作業でマシンをコースに復帰させると、クインタレッリはDENSOの前でコースに復帰する。

DENSOをピットに見送った松田の気迫のインラップ、NISMOチームのピット作業、そしてクインタレッリの抜群なアウトラップが相まって、トップに返り咲くことに成功した形だ。

1スティント目と同じくコバライネンの怒涛の追い上げがなされるかと思われた最終スティントだったが、その目論見を砕く快走を見せるクインタレッリは、最大12秒にまで2位との差を広げる力強い走りを見せる。

このままチェッカーまでマシンを運びきり、#23 MOTUL AUTECH GT-R 松田次生/ロニー・クインタレッリが今季初優勝を果たした。
なお、松田次生はスーパーGT勝利記録を20勝に伸ばした。

序盤に力強い走りで一時はトップを快走した#39 DENSO KOBELCO SARD LC500 ヘイキ・コバライネン/坪井翔だったが、最終スティントで前に出られたNISMOを追い上げることは叶わず、惜しくも2位チェッカーとなった。

とはいえ坪井翔の走りは絶賛され、次世代の若手育成が順調に進むLEXUSの勢いを感じさせるレースだった。

3位には#38 ZENT CERUMO LC500 立川祐路/石浦宏明が入った。
ポールポジションからスタートした立川だったが、上位陣の決勝レースのペースに付いていくことは叶わず、残念な結果となってしまった。

一方で、上位7台では5台のLEXUS勢が占める結果となり、今季のLEXUSの強さが垣間見えた一戦でもあった。

決勝レースダイジェストは以下の通り

その他の結果は以下の通り

 

※晴/ドライ(天候/コース)

Po No Machine Driver Laps Best Lap Diff.(km/h) Tire WH
1
23
MOTUL AUTECH GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A
松田 次生
ロニー・クインタレッリ
110 1’30.460 2:52’02.048 12
2
39
DENSO KOBELCO SARD LC500
LEXUS LC500 / RI4AG
ヘイキ・コバライネン
坪井 翔
110 1’30.934 9.738
3
38
ZENT CERUMO LC500
LEXUS LC500 / RI4AG
立川 祐路
石浦 宏明
110 1’30.962 23.450 6
4
36
au TOM’S LC500
LEXUS LC500 / RI4AG
ジェームス・ロシター
関口 雄飛
110 1’31.016 33.144
5
6
WAKO’S 4CR LC500
LEXUS LC500 / RI4AG
大嶋 和也
F.ローゼンクヴィスト
110 1’31.316 35.326 16
6
12
カルソニック IMPUL GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A
佐々木 大樹
ヤン・マーデンボロー
110 1’30.809 36.216
7
1
KeePer TOM’S LC500
LEXUS LC500 / RI4AG
平川 亮
ニック・キャシディ
110 1’30.830 38.510 22
8
8
ARTA NSX-GT
Honda NSX-GT / HR-417E
野尻 智紀
伊沢 拓也
110 1’30.675 1’02.192
9
100
RAYBRIG NSX-GT
Honda NSX-GT / HR-417E
山本 尚貴
ジェンソン・バトン
110 1’30.540 1’17.582 30
10
3
CRAFTSPORTS MOTUL GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A
本山 哲
千代 勝正
109 1’30.723 1 Lap 8
11
17
KEIHIN NSX-GT
Honda NSX-GT / HR-417E
塚越 広大
小暮 卓史
108 1’31.807 2 Laps 42
12
19
WedsSport ADVAN LC500
LEXUS LC500 / RI4AG
国本 雄資
山下 健太
108 1’31.125 2 Laps 4
13
24
フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A
J.P.デ・オリベイラ
高星 明誠
108 1’31.171 2 Laps 10
14
16
MOTUL MUGEN NSX-GT
Honda NSX-GT / HR-417E
武藤 英紀
中嶋 大祐
108 1’30.958 2 Laps 2
64
Epson Modulo NSX-GT
Honda NSX-GT / HR-417E
ベルトラン・バゲット
松浦 孝亮
45 1’31.680 65 Laps

次戦の第3戦は5月19-20日、三重県鈴鹿市・鈴鹿サーキットにて開催される。