ステレオタイプニューズ

SuperGT 2014年 最終戦もてぎ250km決勝 MOTUL AUTECH GT-R 逆転タイトル獲得

スーパーGT最終戦の第8戦「もてぎ GT 250kmレース」決勝が、快晴のツインリンクもてぎで開催され、MOTUL AUTECH GT-Rの松田/クインタレッリ組が終始レースをリードし、逆転シリーズチャンピオンを決めた。

 

今大会でチャンピオンが決定するため、注目は必然的にチャンピオン争いとなる。GT500クラスは5組、GT300は3組がチャンピオンの可能性を残し最終戦に挑むことになり、最終戦のみノーハンディの一戦となる。

GT500は予選順位通りのスタートを見せるも、シリーズチャンピオンを狙う4位のPETRONAS TOM’S RC Fのジェームス・ロシターと5位のカルソニックIMPUL GT-Rオリベイラが接触。

この接触によりカルソニックのオリベイラにドライブするーペナルティが出る。

ロシターはペースを上げることが出来ず、後続に蓋をしてしまう形で4位以下が数珠つなぎとなり、レースは膠着する。

その中で予選で下位に沈んだKeePer TOM’S RC Fカルダレッリが徐々に順位を上げていき、4位まで順位を上げる。

2位を快走していたS Road MOLA GT-R柳田が22周目、黄旗無視による10秒ピットストップペナルティ。順位を大きく落としてしまう。

23周目にはウイダー モデューロ NSX CONCEPT-GTがピット・インするも、エンジンがストールして10秒強のタイムをロス。

この間にKeePer TOM’S RC F 伊藤が順位を上げ、2位に食い込む。

ウィダー伊澤はピット作業でタイヤ交換をし、上位を猛追。

WedsSport ADVAN RC F脇坂、D’station ADVAN GT-Rクルムを次々とパス、3位に食い込む。エンジンストールがなければ2位も見えていただけに、悔しいレース結果となった。

 

2位以下の混戦を尻目にトップ快走のMOTUL AUTECH GT-R ロニー・クインタレッリは終始、盤石のレースを展開。

大きなミスもなくレースをリードし続けてトップチェッカーを果たす。

NISMO30周年の節目の年に、2008年ぶりのシリーズチャンピオンを獲得した。



 

GT300クラスはグッドスマイル初音ミク!

GT300クラスは、逆転シリーズチャンピオンに向けてポール獲得のGAINER DIXCEL SLSのビルドハイムが好スタート。

タイヤが働ききらないオープニングラップで予選3位のグッドスマイル 初音ミク Z4の片岡がOGT Panasonic PRIUSの新田をパス、2位に浮上する。

しかしGAINER DIXCEL SLSの安定したペースに徐々に離され、初音ミクZ4は終始苦しいレースを展開。

とはいえ3位以上でシリーズチャンピオンが確定するZ4は、30周目にピットイン、タイヤを交換してトップを猛追する。

 

ここで初音ミクZ4の順位を脅かす存在となったのはAudi R8 LMS ultraの藤井誠暢だ。

常に谷口を苦しめ、3位表彰台を狙うR8に対し、絶対に3位を譲れない谷口も意地のブロックを見せる。

トップを快走するGAINER平中は安定のペースを重ね、2位以下を大きく引き離して盤石のレース展開。

そのままトップチェッカーを果たしてGT300クラス優勝。

初音ミクZ4は苦しみながらも3位でレースを終え、GT300クラスのシリーズチャンピオンを獲得した。



 

2014年 SuperGT 第8戦 もてぎ250km
結果は以下のとおり

GT500
Pos. No. Car Driver Tire Laps Grid Qualify
1 23 MOTUL AUTECH GT-R 松田次生/R.クインタレッリ MI 53 1 1’38”258
2 37 KeePer TOM’S RC F 伊藤大輔/A.カルダレッリ BS 53 13 1’47”512
3 18 ウイダー モデューロ NSX CONCEPT-GT 山本尚貴/伊沢拓也 MI 53 3 1’38”881
4 24 D’station ADVAN GT-R M.クルム/佐々木大樹 YH 53 14 4’23”576
5 46 S Road MOLA GT-R 本山哲/柳田真孝 MI 53 2 1’38”592
6 19 WedsSport ADVAN RC F 脇阪寿一/関口雄飛 YH 53 7 1’39”771
7 1 ZENT CERUMO RC F 立川祐路/平手晃平 BS 53 15
8 100 RAYBRIG NSX CONCEPT-GT 小暮卓史/武藤英紀 BS 53 9 1’39”874
9 39 DENSO KOBELCO SARD RC F 石浦宏明/O.ジャービス BS 53 11 1’40”533
10 36 PETRONAS TOM’S RC F 中嶋一貴/J.ロシター BS 53 4 1’38”956
11 6 ENEOS SUSTINA RC F 大嶋和也/国本雄資 BS 52 10 1’40”045
12 8 ARTA NSX CONCEPT-GT V.リウッツイ/松浦孝亮 BS 52 12 1’40”751
13 12 カルソニックIMPUL GT-R 安田裕信/J-P・デ・オリベイラ BS 51 5 1’39”013
14 32 Epson NSX CONCEPT-GT 中嶋大祐/B.バゲット DL 49 6 1’39”224
15 17 KEIHIN NSX CONCEPT-GT 塚越広大/金石年弘 BS 48 8 1’40”050

 

GT300

 

Pos. No. Car Driver Tire Laps Grid Qualify
1 11 GAINER DIXCEL SLS 平中克幸/B.ビルドハイム DL 50 1 1’47”796
2 31 OGT Panasonic PRIUS 新田守男/嵯峨宏紀 YH 49 2 1’47”977
3 4 グッドスマイル 初音ミク Z4 谷口信輝/片岡龍也 YH 49 3 1’48”500
4 21 Audi R8 LMS ultra R.ライアン/藤井誠暢 YH 49 9 1’49”091
5 10 GAINER Rn-SPORTS SLS 植田正幸/山内英輝 DL 49 8 1’49”076
6 65 LEON SLS 黒澤治樹/蒲生尚弥 YH 49 4 1’48”562
7 7 Studie BMW Z4 J.ミューラー/荒聖治 YH 49 14 1’49”666
8 3 B-MAX NDDP GT-R 星野一樹/L.オルドネス YH 49 7 1’48”979
9 9 国立音ノ木坂学院NACポルシェwith DR 白坂卓也/坂本祐也 YH 49 12 1’50”211
10 50 WAKO’S Exe Aston Martin 加納政樹/安岡秀徒 YH 49 15 1’49”760
11 88 マネパ ランボルギーニ GT3 織戸学/青木孝行 YH 49 17 1’50”019
12 55 ARTA CR-Z GT 高木真一/小林崇志 BS 49 6 1’48”747
13 0 MUGEN CR-Z GT 中山友貴/野尻智紀 BS 49 5 1’48”583
14 22 グリーンテック SLS AMG GT3 和田久/城内政樹 YH 49 11 1’49”382
15 60 TWS LM corsa BMW Z4 吉本大樹/佐藤晋也 YH 49 23 2’26”587
16 67 STP タイサン GAIA POWER GT-R 横溝直輝/密山祥吾 YH 48 20 1’50”126
17 61 SUBARU BRZ R&D SPORT 佐々木孝太/井口卓人 MI 48 19 1’50”052
18 360 OKINAWA MSA・RUN UP GT-R 田中篤/吉田広樹 YH 48 21 1’50”558
19 2 シンティアム・アップル・MP4-12C 高橋一穂/加藤寛規 YH 48 13 1’51”290
20 86 クリスタルクロコ ランボルギーニ GT3 細川慎弥/山西康司 YH 42 10 1’49”338
21 33 PUMA KRH PORSCHE 都筑晶裕/峰尾恭輔 YH 40 16 1’49”809
R 48 Snap-on DIJON Racing GT-R 高森博士/田中勝輝 YH 4 22 1’51”685
R 30 IWASAKI apr GT-R 岩崎祐貴/影山正美 YH 3 18 1’50”040