歴代アストンマーティンのなかでも最も知られた1台、DB4 G.T.が、この度、ニューポート・パグネルに本拠を置く「アストンマーティン・ワークス」の手により、25台限定で「完全復刻」されることになった。
DB4 G.T.は、1959年に発表されるや、アストンマーティンのなかでもとりわけレアで価値あるモデルとして、たちまちのうちに名声を確立した。
アストンマーティンがル・マン24時間レースで歴史的な総合優勝を遂げたのと同じ年に、生産仕様のDB4から進化する形でデビューを飾ったDB4 G.T.は、まさに当時のスーパーカーの1台だった。
DB4よりも全長が短く、軽く、細身で、伝説的な3.7リッター直列6気筒エンジンもよりハイチューンの仕様となったDB4 G.T.は、当時イギリス最速の市販スポーツカーであっただけでなく、シルバーストーンでのデビューレースでスターリング・モスの手により優勝を飾るなど、生まれたときから栄光に包まれたクルマだった。
DB4 G.T.は、1959年から63年までのあいだに合計75台が生産された。
そのうちライトウエイト・バージョンはわずか8台で、そのほとんどは現存しているものの、取引価格は300万ポンドを優に上回っている。
それら8台の公式に生産されたライトウエイト・バージョンの設計を忠実になぞって開発されたDB4 G.T.Continuation(コンティニュエーション:「継続」の意)は、アストンマーティン・ワークスの比類ない経験を活かして、細部に至るまで徹底的にこだわって生産される。
昔ながらの丹念な手作業と現代的な手法を組み合わせることで、DB4 G.T.Continuationは、エンジン性能、ハンドリング、ブレーキ性能、安全性などを改善する一方、オリジナルモデルの卓越したクオリティや独特のドライブフィール、類稀なキャラクターはそのまま残したクルマになるだろう。
DB4 G.T.Continuationが「本物」である証のひとつとして、VINナンバーはオリジナルDB4 G.T.の最後の生産モデル‐Chassis 0202R-に続く形で刻印され、半世紀もの時を経ながらも、同じニューポート・パグネルで生産された純血のアストンマーティンであることが示される。
搭載するエンジンは、テダック・マレックが設計した気筒あたり2つのスパークプラグを用いる直列6気筒エンジンで、その最大340bhpのパワーは、オリジナルのDB4 G.T.同様、4速マニュアルトランスミッションとリミティドスリップ・ディファレンシャルを介してリヤホイールに伝えられる。
ホイールベースを縮めたことにより純粋な2シーターモデルになったDB4 G.T.は、ベースとなった4座のDB4よりも、確実に敏捷性が向上しており、ボディ設計もオリジナルモデルのそれに倣っている。
チューブラーフレームの上に薄いアルミのアウターパネルを装着。高い組み付け精度とオリジナルへの忠実性を確保するため、昔ながらのハンドワークでボディを仕上げる前に、最新鋭のデジタルテクノロジーを用いてパネルの成形を行っている。
アストンマーティンの歴史的なコンペティションモデルを記念するDB4 G.T. Continuationは、原則として、サーキット走行を楽しむためのクルマだ。