トヨタ、TOYOTA GAZOO RacingのWRC参戦体制を発表

TOYOTA GAZOO Racingは、2017年FIA世界ラリー選手権(WRC)の開幕戦であるラリーモンテカルロを1か月先に控え、2017年シーズンに臨むヤリスWRC(日本名:ヴィッツ)とドライバーを発表した。

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チームは、開幕戦から万全の体制で挑むために、数千時間に及ぶ開発とテスト走行にチーム一丸となり取り組んできたが、今まさに準備の最終段階を迎えている。

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ラリーは、トヨタの顧客が普段走る道でいかに速く走るかを競うカテゴリーであり、その最高峰であるWRCは、世界の様々な道を知り、人とクルマを鍛え、技術を高めるための最高の舞台のひとつである。
TOYOTA GAZOO Racingは、WRCへの参戦を通じて「もっといいクルマづくり」をさらに追求していく。

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《豊田章男チーム総代表コメント(要約)》
本日、チームの皆、パートナーの皆様と共に、WRCの道に挑戦するクルマをお披露目できることを大変嬉しく思う。17年間この日を待っていてくださったファンの皆様と、この競技を守り、盛り上げ続けてくださった競技主催者、参加者、自動車メーカーの方々がいてくれたからこそ、我々はこの舞台に戻ることができた。改めて感謝申し上げたい。
人もクルマも、競い合いの中で、鍛えられ成長していく。TOYOTA GAZOO Racingは“負け嫌い”。WRCでも、負けたくはない。先日、トミ・マキネンとクルマを走らせ、このクルマで戦っていく“自信”を共有することが出来た。「王者トヨタが帰ってきたね!」「トヨタを応援してよかった!」と、ファンの皆様に笑顔で言っていただける日を一日でも早く実現できるよう、トミをはじめとするフィンランド、ドイツ、日本のチームメンバー達が努力を続けていくので、是非応援して欲しい。

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トヨタ・ヤリス WRC(日本名︓ヴィッツ)は、2017 年 FIA ワールドラリーカー技術規定(2017 FIA World Rally Car Technical Regulation)に準拠する新世代ワールドラリーカーであり、1.6 リッター直噴タ ーボエンジンを搭載し、約 380 馬力の出力を誇る。

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<エンジン>

形式︓直列 4 気筒直噴ターボエンジン
排気量︓1,600cc
最高出力︓380 馬力以上
最大トルク︓425Nm 以上
ボア×ストローク︓83.8mm×72.5mm
エア・リストリクター︓36mm(FIA 規定による)
<トランスミッション>
ギアボックス︓油圧式 6 速シフト 駆動方式・
差動装置︓ 4WD、機械式ディファレンシャル×2、アクティブ・センター・ディファレンシャル (トルクスプリットオプション)
クラッチ︓焼結ツインプレート・クラッチ
<シャシー/サスペンション>
フロント/リア︓マクファーソン・ストラット サスペンション
ストローク量︓非公開
ステアリング︓油圧式ラック&ピニオン
ブレーキ・システム︓ ・グラベル用︓300mm(空冷および水冷) ・
ターマック用︓370mm(空冷および水冷)
<寸法および重量>
全長/全幅/全高︓4,085mm(空力パーツ込)/1,875mm/調整可能
トレッド幅︓調整可能
ホイールベース︓2,511mm
最低重量︓1,190kg
<性能>
加速性能︓非公開
最高速度︓201 kph(理論値)