アウディジャパン、Audi connectに「セーフティ&サービス」機能を追加

アウディ ジャパン株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:斎藤 徹)は、車両内でのインターネット接続を可能とし、ドライバーに適切な情報提供を行う機能Audi connect(アウディコネクト)に、新機能「セーフティ&サービス」を追加した。

2017年1月16日に発売されるA4/A4 Avant/A4 allroad,そしてQ7の対象車両にて導入される。

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 Audi connectは、2013年にプレミアムコンパクト、Audi A3 Sportbackより採用が始まった、車両とネットワークを繋ぐ機能。車両に搭載した専用モジュールによりインターネット接続を確立し、ナビゲーションシステムにGoogle EarthやGoogleストリートビューが表示可能で、さらにニュース、天気予報、駐車場検索、空港のフライトインフォメーション、ガソリンスタンドを距離順や価格順に表示するなどの情報提供を行います。

また24時間365日、専任オペレーターを介して施設検索や予約手配が可能なコンシェルジュサービスであるAudi connect Navigatorも利用できる。

さらに車内において最大8台までモバイルデバイスを接続することが可能なWi-Fi機能を備え、同乗者にもネットサーフィンやeメールの送受信を可能とするなど、MMIナビゲーションシステムの拡張機能として進化してきた。

今回Audi connectにおいて、新たに「セーフティ&サービス」が利用可能になった。「セーフティ&サービス」には「Audi SOSコール」「Audiオンラインロードサイトアシスタンス」「Audiメンテナンスリクエスト」「myCarManager」の4つのサービスが含まれる。

「Audi SOSコール」は、エアバッグやシートベルトプリテンショナーが作動するような事故発生時は車両が自動で、また状況によっては手動でSOSコールを発信。正しい位置データおよび車両状態を送信し、コールセンターアドバイザーが素早く正確でわかりやすいアシストを行うエマージェンシーコールサービスだ。

「Audiオンラインロードサイトアシスタンス」は、車両から手動でオンラインロードサイドアシスタンスコールセンターと通話を開始するに伴い、正しい位置データおよび車両状態が送信され、車両に異常が発生した場合の迅速かつ最適な対応方法を決定する。

また、「Audiメンテナンスリクエスト」は、車両のDISにサービス インターバル ディスプレイが表示される約14日前に診断データをAudiディーラーへ送信。顧客と連絡をとり、サービス入庫予約を取り決め、時間の効率化、顧客からの信頼性の向上に寄与する。

さらに「myCarManager」により、スマートフォンのAudi MMI connectアプリを通じて、車両に関する様々な機能が利用可能で、例えば「リモートロック・アンロック」では、スマートフォンから車両のドアの施錠や解錠を行うこと、「車両ステータスレポート」では車両の走行距離、ドアの施錠、窓の開閉状況、ガソリン残量などを確認することができる。

また「カーファインダー」は、駐車した車両の位置を地図上に表示する。
(「Audiメンテナンスリクエスト」及び「myCarManager」のご利用には事前にmyAudiへの登録が必要)