ステレオタイプニューズ

スーパーフォーミュラ開幕戦決勝、山本尚樹が2年ぶりポールトゥウィンで完全優勝

2018 スーパーフォーミュラ開幕戦の決勝レースが4月22日、三重県・鈴鹿サーキットで開催された。
ポールポジションからスタートした#16 TEAM MUGEN 山本尚貴がトップを守りきり、2年ぶりにポール・トゥ・ウィンを達成して開幕戦を制した。

All Photograph 正木寛之

初夏を思わせる気温で迎えた決勝レースでは、トップ6はミディアムタイヤを、それ以下のチームはソフトタイヤをチョイスしてレースはスタートした。

レース序盤では、#17 REAL RACING 塚越広大が今回も躍動する。
5番手からのスタートでは2つポジションを上げ、さらに3周目にも2位を行く#15 TEAM MUGEN 福住仁嶺をも1コーナーのアウトからパス。

そのまま先頭を行く山本に迫るが、前半に酷使したタイヤのマネジメントに苦労し、塚越はペースを上げられない状況に。

そんななか、レース中盤にはピット作業を行うチームが出てくるが、チームインパルは新たに導入したオートジャッキアップの恩恵によって、ピットストップタイムの短縮に成功。
スポンサーリンク



この恩恵を大きく受けたのが#19 ITOCHU ENEX TEAM IMPUL 関口雄飛だ。

関口は予選14番手と下位スタートながら1ストップ作戦を採用し、ピット作業では2番手ほどの順位を上げる。2スティント目のミディアムタイヤとの相性が良かったのか、ライバル陣営が2ストップ作戦を取る中、関口はラップごとに順位を上げていく走りを見せ、気づけば38周目には2位にまで浮上する。
徐々にラップタイムが落ちていく山本とは対象的に、ペースを保ち続けた関口はレース終盤に山本を追い立てる。

しかし残り3周からペースを取り戻した山本は冷静にタイヤをマネジメントし、それ以上には関口の接近を許さずにマシンをチェッカーに運ぶことに成功。

自身2年ぶりのポール・トゥ・ウィンでスーパーフォーミュラ開幕戦を制した。

これまで鈴鹿を得意としていなかった関口は、2度ある鈴鹿ラウンドへの対策をしっかりと行い、昨年までとは一味違った走りを見せていた。

目立たずとも着実に順位を上げていったのは、前をゆくマシンがピットインによってクリアラップが確保されてから。中継画面に投影されることはほとんどなかったものの、その走りは確実に上位陣に食い込んでゆく気迫の走りだった。

しかしトップを行く山本を攻略することは叶わず、2位表彰台となった。

ピットアウト後のアウトラップで同僚の#20 ITOCHU ENEX TEAM IMPUL 平川亮との接触などがあったものの、今季も台風の目となることを予感させる走りを見せた。

3番手スタートした#5 DOCOMO TEAM DANDELION RACING 野尻智紀は、スタートを大失敗して7位にまで順位を後退させてしまったが、粘りの走りを見せてレース終盤に入る38周目には3位まで順位を復活させることに成功。
後に本人も「手応えを感じた」レースでは遭ったものの、スタートの失敗が大きく結果に出てしまったことに「とても悔しかった」レースになった。

レースダイジェストはこちら(4/23追記)

編集中その他の結果は以下の通り

WEATHER: Fine  COURSE : Dry  国際レーシングコース 5.807Km
Pos. No. Driver Team/Type Laps Total Time Delay Gap Best
1 16 山本 尚貴
Naoki Yamamoto
TEAM MUGEN SF14
Honda HR-417E
51 1:29’25.365 198.71km/h 1’42.678
2 19 関口 雄飛
Yuhi Sekiguchi
ITOCHU ENEX TEAM IMPUL SF14
TOYOTA R14A
51 1:29’27.085 1.720 1.720 1’42.803
3 5 野尻 智紀
Tomoki Nojiri
DOCOMO DANDELION M5S SF14
Honda HR-417E
51 1:29’39.082 13.717 11.997 1’43.197
4 1 石浦 宏明
Hiroaki Ishiura
JMS P.MU/CERUMO・INGING SF14
TOYOTA R14A
51 1:29’41.246 15.881 2.164 1’42.543
5 65 伊沢 拓也
Takuya Izawa
TCS NAKAJIMA RACING SF14
Honda HR-417E
51 1:29’56.272 30.907 15.026 1’43.890
6 17 塚越 広大
Koudai Tsukakoshi
REAL SF14
Honda HR-417E
51 1:29’56.650 31.285 0.378 1’42.360
7 3 ニック・キャシディ
Nick Cassidy
ORIENTALBIO KONDO SF14
TOYOTA R14A
51 1:29’57.940 32.575 1.290 1’43.797
8 36 中嶋 一貴
Kazuki Nakajima
VANTELIN KOWA TOM’S SF14
TOYOTA R14A
51 1:30’06.832 41.467 8.892 1’43.847
9 4 山下 健太
Kenta Yamashita
ORIENTALBIO KONDO SF14
TOYOTA R14A
51 1:30’10.792 45.427 3.960 1’43.261
10 18 小林 可夢偉
Kamui Kobayashi
KCMG Elyse SF14
TOYOTA R14A
51 1:30’12.987 47.622 2.195 1’44.204
11 37 ジェームス・ロシター
James Rossiter
VANTELIN KOWA TOM’S SF14
TOYOTA R14A
51 1:30’14.725 49.360 1.738 1’42.235
12 6 松下 信治
Nobuharu Matsushita
DOCOMO DANDELION M6Y SF14
Honda HR-417E
51 1:30’15.535 50.170 0.810 1’44.182
13 2 国本 雄資
Yuji Kunimoto
JMS P.MU/CERUMO・INGING SF14
TOYOTA R14A
51 1:30’35.845 1’10.480 20.310 1’43.992
14 50 千代 勝正
Katsumasa Chiyo
B-Max Racing SF14
Honda HR-417E
51 1:30’38.552 1’13.187 2.707 1’44.408
15 8 大嶋 和也
Kazuya Oshima
UOMO SUNOCO SF14
TOYOTA R14A
51 1:30’54.702 1’29.337 16.150 1’44.429
16 7 ピエトロ・フィッティパルディ
Pietro Fittipaldi
UOMO SUNOCO SF14
TOYOTA R14A
50 1:30’57.304 1Lap 1Lap 1’44.944
17 64 ナレイン・カーティケヤン
Narain Karthikeyan
TCS NAKAJIMA RACING SF14
Honda HR-417E
48 1:30’53.274 3Laps 2Laps 1’43.702
以上規定周回数完走
15 福住 仁嶺
Nirei Fukuzumi
TEAM MUGEN SF14
Honda HR-417E
32 58’24.576 19Laps 16Laps 1’43.011
20 平川 亮
Ryo Hirakawa
ITOCHU ENEX TEAM IMPUL SF14
TOYOTA R14A
24 42’41.258 27Laps 8Laps 1’43.578

次戦は大分県・オートポリスにて5月12日に公式予選、13日に決勝レースが開催される。