スーパーGT最終戦の第8戦「もてぎ GT 250kmレース」決勝が、快晴のツインリンクもてぎで開催され、MOTUL AUTECH GT-Rの松田/クインタレッリ組が終始レースをリードし、逆転シリーズチャンピオンを決めた。
今大会でチャンピオンが決定するため、注目は必然的にチャンピオン争いとなる。GT500クラスは5組、GT300は3組がチャンピオンの可能性を残し最終戦に挑むことになり、最終戦のみノーハンディの一戦となる。
GT500は予選順位通りのスタートを見せるも、シリーズチャンピオンを狙う4位のPETRONAS TOM’S RC Fのジェームス・ロシターと5位のカルソニックIMPUL GT-Rオリベイラが接触。
この接触によりカルソニックのオリベイラにドライブするーペナルティが出る。
ロシターはペースを上げることが出来ず、後続に蓋をしてしまう形で4位以下が数珠つなぎとなり、レースは膠着する。
その中で予選で下位に沈んだKeePer TOM’S RC Fカルダレッリが徐々に順位を上げていき、4位まで順位を上げる。
2位を快走していたS Road MOLA GT-R柳田が22周目、黄旗無視による10秒ピットストップペナルティ。順位を大きく落としてしまう。
23周目にはウイダー モデューロ NSX CONCEPT-GTがピット・インするも、エンジンがストールして10秒強のタイムをロス。
この間にKeePer TOM’S RC F 伊藤が順位を上げ、2位に食い込む。
ウィダー伊澤はピット作業でタイヤ交換をし、上位を猛追。
WedsSport ADVAN RC F脇坂、D’station ADVAN GT-Rクルムを次々とパス、3位に食い込む。エンジンストールがなければ2位も見えていただけに、悔しいレース結果となった。
2位以下の混戦を尻目にトップ快走のMOTUL AUTECH GT-R ロニー・クインタレッリは終始、盤石のレースを展開。
大きなミスもなくレースをリードし続けてトップチェッカーを果たす。
NISMO30周年の節目の年に、2008年ぶりのシリーズチャンピオンを獲得した。
GT300クラスはグッドスマイル初音ミク!
GT300クラスは、逆転シリーズチャンピオンに向けてポール獲得のGAINER DIXCEL SLSのビルドハイムが好スタート。
タイヤが働ききらないオープニングラップで予選3位のグッドスマイル 初音ミク Z4の片岡がOGT Panasonic PRIUSの新田をパス、2位に浮上する。
しかしGAINER DIXCEL SLSの安定したペースに徐々に離され、初音ミクZ4は終始苦しいレースを展開。
とはいえ3位以上でシリーズチャンピオンが確定するZ4は、30周目にピットイン、タイヤを交換してトップを猛追する。
ここで初音ミクZ4の順位を脅かす存在となったのはAudi R8 LMS ultraの藤井誠暢だ。
常に谷口を苦しめ、3位表彰台を狙うR8に対し、絶対に3位を譲れない谷口も意地のブロックを見せる。
トップを快走するGAINER平中は安定のペースを重ね、2位以下を大きく引き離して盤石のレース展開。
そのままトップチェッカーを果たしてGT300クラス優勝。
初音ミクZ4は苦しみながらも3位でレースを終え、GT300クラスのシリーズチャンピオンを獲得した。
2014年 SuperGT 第8戦 もてぎ250km
結果は以下のとおり
GT500
Pos. | No. | Car | Driver | Tire | Laps | Grid | Qualify |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R | 松田次生/R.クインタレッリ | MI | 53 | 1 | 1’38”258 |
2 | 37 | KeePer TOM’S RC F | 伊藤大輔/A.カルダレッリ | BS | 53 | 13 | 1’47”512 |
3 | 18 | ウイダー モデューロ NSX CONCEPT-GT | 山本尚貴/伊沢拓也 | MI | 53 | 3 | 1’38”881 |
4 | 24 | D’station ADVAN GT-R | M.クルム/佐々木大樹 | YH | 53 | 14 | 4’23”576 |
5 | 46 | S Road MOLA GT-R | 本山哲/柳田真孝 | MI | 53 | 2 | 1’38”592 |
6 | 19 | WedsSport ADVAN RC F | 脇阪寿一/関口雄飛 | YH | 53 | 7 | 1’39”771 |
7 | 1 | ZENT CERUMO RC F | 立川祐路/平手晃平 | BS | 53 | 15 | |
8 | 100 | RAYBRIG NSX CONCEPT-GT | 小暮卓史/武藤英紀 | BS | 53 | 9 | 1’39”874 |
9 | 39 | DENSO KOBELCO SARD RC F | 石浦宏明/O.ジャービス | BS | 53 | 11 | 1’40”533 |
10 | 36 | PETRONAS TOM’S RC F | 中嶋一貴/J.ロシター | BS | 53 | 4 | 1’38”956 |
11 | 6 | ENEOS SUSTINA RC F | 大嶋和也/国本雄資 | BS | 52 | 10 | 1’40”045 |
12 | 8 | ARTA NSX CONCEPT-GT | V.リウッツイ/松浦孝亮 | BS | 52 | 12 | 1’40”751 |
13 | 12 | カルソニックIMPUL GT-R | 安田裕信/J-P・デ・オリベイラ | BS | 51 | 5 | 1’39”013 |
14 | 32 | Epson NSX CONCEPT-GT | 中嶋大祐/B.バゲット | DL | 49 | 6 | 1’39”224 |
15 | 17 | KEIHIN NSX CONCEPT-GT | 塚越広大/金石年弘 | BS | 48 | 8 | 1’40”050 |
GT300
Pos. | No. | Car | Driver | Tire | Laps | Grid | Qualify |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 11 | GAINER DIXCEL SLS | 平中克幸/B.ビルドハイム | DL | 50 | 1 | 1’47”796 |
2 | 31 | OGT Panasonic PRIUS | 新田守男/嵯峨宏紀 | YH | 49 | 2 | 1’47”977 |
3 | 4 | グッドスマイル 初音ミク Z4 | 谷口信輝/片岡龍也 | YH | 49 | 3 | 1’48”500 |
4 | 21 | Audi R8 LMS ultra | R.ライアン/藤井誠暢 | YH | 49 | 9 | 1’49”091 |
5 | 10 | GAINER Rn-SPORTS SLS | 植田正幸/山内英輝 | DL | 49 | 8 | 1’49”076 |
6 | 65 | LEON SLS | 黒澤治樹/蒲生尚弥 | YH | 49 | 4 | 1’48”562 |
7 | 7 | Studie BMW Z4 | J.ミューラー/荒聖治 | YH | 49 | 14 | 1’49”666 |
8 | 3 | B-MAX NDDP GT-R | 星野一樹/L.オルドネス | YH | 49 | 7 | 1’48”979 |
9 | 9 | 国立音ノ木坂学院NACポルシェwith DR | 白坂卓也/坂本祐也 | YH | 49 | 12 | 1’50”211 |
10 | 50 | WAKO’S Exe Aston Martin | 加納政樹/安岡秀徒 | YH | 49 | 15 | 1’49”760 |
11 | 88 | マネパ ランボルギーニ GT3 | 織戸学/青木孝行 | YH | 49 | 17 | 1’50”019 |
12 | 55 | ARTA CR-Z GT | 高木真一/小林崇志 | BS | 49 | 6 | 1’48”747 |
13 | 0 | MUGEN CR-Z GT | 中山友貴/野尻智紀 | BS | 49 | 5 | 1’48”583 |
14 | 22 | グリーンテック SLS AMG GT3 | 和田久/城内政樹 | YH | 49 | 11 | 1’49”382 |
15 | 60 | TWS LM corsa BMW Z4 | 吉本大樹/佐藤晋也 | YH | 49 | 23 | 2’26”587 |
16 | 67 | STP タイサン GAIA POWER GT-R | 横溝直輝/密山祥吾 | YH | 48 | 20 | 1’50”126 |
17 | 61 | SUBARU BRZ R&D SPORT | 佐々木孝太/井口卓人 | MI | 48 | 19 | 1’50”052 |
18 | 360 | OKINAWA MSA・RUN UP GT-R | 田中篤/吉田広樹 | YH | 48 | 21 | 1’50”558 |
19 | 2 | シンティアム・アップル・MP4-12C | 高橋一穂/加藤寛規 | YH | 48 | 13 | 1’51”290 |
20 | 86 | クリスタルクロコ ランボルギーニ GT3 | 細川慎弥/山西康司 | YH | 42 | 10 | 1’49”338 |
21 | 33 | PUMA KRH PORSCHE | 都筑晶裕/峰尾恭輔 | YH | 40 | 16 | 1’49”809 |
R | 48 | Snap-on DIJON Racing GT-R | 高森博士/田中勝輝 | YH | 4 | 22 | 1’51”685 |
R | 30 | IWASAKI apr GT-R | 岩崎祐貴/影山正美 | YH | 3 | 18 | 1’50”040 |