2018 スーパーGT第3戦の決勝レースが5月20日、三重県・鈴鹿サーキットで開催された。
GT500クラスでは、#8 ARTA NSX-GT 伊沢拓也/野尻智紀がポール・トゥ・ウィンを達成し、今季初勝利を飾った。
写真提供:正木寛之
この時期らしい爽やかな天候に恵まれた鈴鹿サーキットだったが、計時システムのトラブルによって40分の遅れがウォーミングアップ走行、決勝レースに生じた。
決勝レースでは、序盤はポールスタートの#8 ARTA NSX-GT 伊沢拓也が、2位の#100 RAYBRIG NSX-GT ジェンソン・バトンを大きく引き離すことに成功するが、14周目に立体交差先で#39 DENSO KOBELCO SARD ヘイキ・コバライネンのマシンがスピンしてしまい、マシンをストップさせる。
写真提供:栗原祥光
コースに残ってしまったマシンを回収するためにセーフティカーが導入されると、10秒まで開いていた2位との差がリセット。
しかし19周目にレースがリスタートすると、伊沢は抜群のリスタートを決め、またしても2位以下を突き放す走りをみせる。
このまま快走が続くと思われた矢先の25周目、今度はデグナーカーブで#16 MOTUL MUGEN NSX-GT 武藤英紀がスポンジバリアに突っ込むクラッシュが発生。
写真提供:栗原祥光
この時点で下位のマシンはピット作業を終えていたことから、ここで再度セーフティカーが導入されると、ピット作業を済ませていない上位陣は軒並み下位に沈んでしまうリスクが発生する。
これを嫌って上位3台が同時にピットインすると、ピット作業では順位を入れ替えることなく各車はコースに復帰し、事なきを得る。
結果的にセーフティカーは導入されず、レースは続行された。
写真提供:正木寛之
ARTAは野尻智紀にマシンを託すと、その後も終始安定した走行を見せる。
2位の#100 RAYBRIG NSX-GT 山本尚貴もアウトラップから気迫あふれる走りで野尻を追いかける。レース終盤にトップに食らいつくが、そこからペースを保つことが出来ず、徐々にARTA 野尻が引き離しにかかる。
写真提供:正木寛之
結果的にARTAは2位に2秒793の差をつけて今季初勝利をポール・トゥ・ウィンで飾った。チームは前戦富士ラウンドにおいてGT300クラスで優勝しており、2戦連続の優勝を勝ち取った。
写真提供:正木寛之
2位には、最後までトップを苦しめながらも仕留めきれなかった#100 RAYBRIG NSX-GT 山本尚貴/ジェンソン・バトンが続いた。
写真提供:正木寛之
3位には、4番手グリッドからスタートした#1 KeePer TOM’S LC500 平川亮/ニック・キャシディが入った。
スタート直後に3番手の#17 KEIHIN 塚越広大を1コーナーまでにパスし、その後は終始安定した走りを見せた昨年のチャンピオンコンビが、LEXUS勢最上位でポディウムの一角をもぎ取った。
写真提供:正木寛之
なお、日産勢最上位は4番手の#12 CALSONIC IMPUL GT-R 佐々木大樹/ヤン・マーデンボローが入った。さらに予選で最後尾となってしまった前戦富士の覇者、#23 MOTUL AUTECH GT-R 松田次生/ロニー・クインタレッリは、レース中で上位を切り崩す好走で6番手のフィニッシュを果たし、決勝レースでの安定したペースを見せた。
■レースダイジェストは以下の通り
■その他の結果は以下の通り
※晴/ドライ(天候/コース)
Po | No | Machine | Driver | Laps | Best Lap | Diff.(km/h) | Tire | WH |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 8 | ARTA NSX-GT Honda NSX-GT / HR-417E | 野尻 智紀 伊沢 拓也 | 52 | 1’48.261 | 1’46’39.770 | 6 | |
2 | 100 | RAYBRIG NSX-GT Honda NSX-GT / HR-417E | 山本 尚貴 ジェンソン・バトン | 52 | 1’49.426 | 2.793 | 34 | |
3 | 1 | KeePer TOM’S LC500 LEXUS LC500 / RI4AG | 平川 亮 ニック・キャシディ | 52 | 1’49.853 | 11.387 | 30 | |
4 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A | 佐々木 大樹 ヤン・マーデンボロー | 52 | 1’50.353 | 38.088 | 10 | |
5 | 36 | au TOM’S LC500 LEXUS LC500 / RI4AG | 中嶋 一貴 関口 雄飛 | 52 | 1’50.499 | 38.704 | 16 | |
6 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A | 松田 次生 ロニー・クインタレッリ | 52 | 1’51.244 | 40.753 | 52 | |
7 | 3 | CRAFTSPORTS MOTUL GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A | 本山 哲 千代 勝正 | 52 | 1’50.764 | 1’04.810 | 10 | |
8 | 38 | ZENT CERUMO LC500 LEXUS LC500 / RI4AG | 立川 祐路 石浦 宏明 | 52 | 1’51.038 | 1’05.387 | 30 | |
9 | 24 | フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A | J.P.デ・オリベイラ 高星 明誠 | 52 | 1’51.521 | 1’05.558 | 10 | |
10 | 64 | Epson Modulo NSX-GT Honda NSX-GT / HR-417E | ベルトラン・バゲット 松浦 孝亮 | 52 | 1’49.763 | 1’06.095 | ||
11 | 17 | KEIHIN NSX-GT Honda NSX-GT / HR-417E | 塚越 広大 小暮 卓史 | 52 | 1’50.121 | 1’17.487 | 42 | |
12 | 6 | WAKO’S 4CR LC500 LEXUS LC500 / RI4AG | 大嶋 和也 ジェームス・ロシター | 52 | 1’51.387 | 1’18.066 | 28 | |
13 | 19 | WedsSport ADVAN LC500 LEXUS LC500 / RI4AG | 国本 雄資 山下 健太 | 52 | 1’50.839 | 1’32.827 | 4 | |
16 | MOTUL MUGEN NSX-GT Honda NSX-GT / HR-417E | 武藤 英紀 中嶋 大祐 | 23 | 1’50.871 | 29 Laps | 2 | ||
39 | DENSO KOBELCO SARD LC500 LEXUS LC500 / RI4AG | ヘイキ・コバライネン 小林 可夢偉 | 12 | 1’51.373 | 40 Laps | 30 |
第4戦は6月30日(土)から7月1日(日)に、タイのチャン・インターナショナルサーキットで開催される。