スーパーGT第4戦、GT500はSARDが今季初優勝!LEXUSが上位を独占

2018 スーパーGT第4戦が6月30日から7月1日、今季唯一の海外戦としてチャン・インターナショナル・サーキット(タイ)で開催された。

GT500クラスでは、予選で3番手に付けた39号車 DENSO KOBELCO SARD ヘイキ・コバライネン/小林可夢偉組が、スタート直後に17号車KEIHIN NSXを、さらにレース中盤にも16号車MUGEN NSXをパスしてトップに立つと、その後は激しいバトルが継続したものの、レースを完全にコントロールしきって同シリーズLEXUS勢の初優勝を飾った。

今季は本格的な夏を迎える少し前のタイミングに移動したタイ戦では、予選時にスコールの影響を受けたものの、決勝は概ね快晴で決勝レースを迎えた。

ポールポジションからスタートした16号車MOTUL MUGEN NSXは、序盤は安定したレース運びを見せていたが、19周目のターン3立ち上がりでGT300クラスに引っかかってしまう。

オーバーテイクのためにイン側のラインを取ったところを、2番手に浮上していた39号車ヘイキ・コバライネンがアウト側で加速しきったラインから16号車のオーバーテイクにかかる。
ターン4ではイン側となる39号車がMOTUL NSXを抑えてトップに浮上する。
コバライネンは37周目にピットインし、マシンを小林可夢偉に託して後半スティントに臨む。

LEXUS勢は予選こそ下位に沈んだが、他陣営が同士討ちのトラブルや、相次ぐピット作業のロスなどで順位を落としていく中、45周目には1-2-3-4位を39号車、6号車WAKO’S、19号車Weds Sports、36号車auのLEXUS勢が上位を独占していく。

中でも36号車の第2スティントを担当した関口雄飛のペースは目覚ましく、レース終盤の56周目には2位の6号車をパスし、トップをゆく39号車をも捉えることに成功。
小林を攻略すべく関口はマシンを軽やかにドライブするが、ファイナルラップに突入したストレートエンドで排気口から黒煙を上げながら失速してしまう。そのまま3位の6号車にパスされると、続く4位のWedsSportsにも抜かれてしまう。
36号車は怒涛の追い上げで消費したガソリンが最後までもたず、ガス欠によってファイナルラップでコースサイドにマシンを止めてしまい、最後の最後で悔しいリタイアを喫してしまった。

この結果、39号車 DENSO KOBELCO SARD LC500が今季初優勝を飾り、シリーズランクトップに躍り出た。

2位には6号車 WAKO’S LC500が嬉しい表彰台を獲得。

3位に19号車 Weds Sports LC500が続いた。

なお、ホンダ勢は5位の16号車 MOTUL MUGEN NSX-GT 武藤英紀/中嶋大祐組が、日産勢は6位の12号車 カルソニック IMPUL GT-R 佐々木 大樹/ヤン・マーデンボロー組だった。

■その他の結果は以下の通り

【編集中】

■レースダイジェストは以下の通り

 

次戦第5戦は8月4-5日(土-日曜)、静岡県・富士スピードウェイで開催され、500マイルの長距離でレースが争われる。

■おまけ
コバライネンがtictokしております