2017 スーパーGT、真夏の3連戦の始まりを告げる第4戦の決勝レースが7月23日、宮城県・スポーツランドSUGOで開催された。
決勝日は朝から雨が降りしきっていたものの、お昼あたりから雨は小雨となり、ウォームラップランからグリッドウォークの間にコースにはドライのラインが現れるなど、各チームはタイヤチョイスに悩みながらスタートを迎える。
GT500クラスではスリックタイヤを履いてスタートするチームが目立ったが、パレードランからフォーメーションラップに至る間に雨脚が強くなり、コースは完全にウェットコンディションになってしまう。
WedsSport、フォーラムエンジニアリング、カルソニック、ZENNTの4台がスリックタイヤをチョイスしていたが、これが完全に裏目に。
スタートが切られた直後の1コーナーではWedsSportがコースから外れるなど、難しいドライブを強いられる我慢の展開。
一方、ウェットタイヤでスタートしたホンダ陣営によって、トップ4チームを形成する。
順調に周回を重ねるかと見られた矢先、KEIHINのリアパネルが吹き飛ぶトラブルによりオレンジディスクが提示され、ガレージに戻ってしまう。
その後もセーフティカーが導入されるなどしてレースは荒れたが、GT500クラスにとって大きな影響をもたらしたのが3度めのセーフティカーのタイミングだった。
トップをゆくRAYBRIGをはじめとして、4位までのチームがまだピット作業を終わらせておらず、5位のDENSOと6位のS-ROADにチャンス到来。
さらにこの2台の状況を好転させたのは、7位以下のチームがセーフティカーの入った位置によって周回遅れとなってしまった。
レース再開直後にピットに入る上位陣を他所に、ホームストレートを駆けてゆくDENSO平手とS-ROAD本山は、悠々とトップを奪還する。
平手はタイヤが状況にマッチしているのか、次第にS-ROADを引き離していき、最大6秒もの差を作り上げることに成功するが、状況が変わってきたのがレースも残り10周となった頃。
それまでS-ROADとの間に築いたギャップが一気に削られていき、残り5周で本山が平手を捉えてテールトゥノーズに発展。
GT300クラスをパスしながらのバトルを展開し、いよいよ最終ラップというところで平手が1コーナーでコースオフを喫する。
しかしDENSOは必死の防衛によってトップを死守しながらも、明らかにS-ROADの方がラインの自由度を持った走りを見せる。
迎えた馬の背コーナーで強まった雨脚にバランスを崩し、迎えたSPコーナーで2台ともオーバーランしながらも、バランスを崩したDENSOの懐に飛び込むS-ROAD。
マシンを接触させながらも2台はコーナーを立ち上がり、混迷を極めた壮絶なレースは平手が意地の走りでトップチェッカーを果たし、今季初勝利をもぎ取った。
第2の故郷となる平手にとって、この地での勝利を家族に報告することができた。
2位には最後までトップを苦しめたS-ROADが入った。
S-ROADは前日の予選で15位という最下位からのスタートだったが、荒れたレースに翻弄される他チームを他所に、2位表彰台まで上り詰めた。
3位には#6 LEXUS TEAM LEMANS WAKO’S 大嶋和也/A.カルダレッリ組が入った。
普段はカメラが向くと何かしらのリアクションをとる脇阪寿一監督も、この日ばかりはモニタに釘付けとなる難しいレースだった。
ダイジェストは以下の通り
その他の結果は以下の通り
※雨/ウェット(天候/コース)
Po | No | Machine | Driver | Laps | Best Lap | Diff.(km/h) | Tire | WH |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 1 | DENSO KOBELCO SARD LC500 LEXUS LC500 / RI4AG | ヘイキ・コバライネン 平手 晃平 | 81 | 1’14.951 | 2:09’13.878 | 30 | |
2 | 46 | S Road CRAFTSPORTS GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A | 本山 哲 千代 勝正 | 81 | 1’14.570 | 1.022 | 16 | |
3 | 6 | WAKO’S 4CR LC500 LEXUS LC500 / RI4AG | 大嶋 和也 A.カルダレッリ | 80 | 1’14.950 | 1Lap | 60 | |
4 | 23 | MOTUL AUTECH GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A | 松田 次生 ロニー・クインタレッリ | 80 | 1’14.748 | 1Lap | 36 | |
5 | 8 | ARTA NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E | 野尻 智紀 小林 崇志 | 80 | 1’14.219 | 1Lap | 6 | |
6 | 16 | MOTUL MUGEN NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E | 武藤 英紀 中嶋 大祐 | 80 | 1’16.096 | 1Lap | 4 | |
7 | 36 | au TOM’S LC500 LEXUS LC500 / RI4AG | 中嶋 一貴 ジェームス・ロシター | 80 | 1’15.549 | 1Lap | 64 | |
8 | 64 | Epson Modulo NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E | ベルトラン・バゲット 松浦 孝亮 | 80 | 1’16.063 | 1Lap | ||
9 | 100 | RAYBRIG NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E | 山本 尚貴 伊沢 拓也 | 79 | 1’15.292 | 2Laps | 34 | |
10 | 37 | KeePer TOM’S LC500 LEXUS LC500 / RI4AG | 平川 亮 ニック・キャシディ | 79 | 1’15.500 | 2Laps | 72 | |
11 | 12 | カルソニック IMPUL GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A | 安田 裕信 ヤン・マーデンボロー | 78 | 1’14.772 | 3Laps | 14 | |
12 | 19 | WedsSport ADVAN LC500 LEXUS LC500 / RI4AG | 関口 雄飛 国本 雄資 | 77 | 1’14.946 | 4Laps | 18 | |
13 | 38 | ZENT CERUMO LC500 LEXUS LC500 / RI4AG | 立川 祐路 石浦 宏明 | 76 | 1’14.261 | 5Laps | 60 | |
24 | フォーラムエンジニアリングADVAN GT-R NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A | 佐々木 大樹 J.P.デ・オリベイラ | 34 | 1’23.011 | 47Laps | 6 | ||
17 | KEIHIN NSX-GT Honda NSX GT / HR-417E | 塚越 広大 小暮 卓史 | 2 | 1’34.260 | 79Laps | 36 |
真夏の3連戦、次戦は富士スピードウェイで8月5-6日に第5戦が開催される。