スーパーGT開幕戦、GT500クラスはKEIHINが2010年ぶりに優勝

2018 スーパーGT開幕戦 決勝レースが4月8日、岡山県美作市・岡山国際サーキットで開催された。
GT500クラスは#17 KEIHN NSX-GT 塚越広大/小暮卓史組がポール・トゥ・ウィンで総合優勝した。

チームは2010年以来の総合優勝だった。

朝は小雪が舞う低い気温で始まった日曜日だったが、午後の決勝レースには太陽も現れ、12度に上昇した。

ポールポジションからスタートした#17 KEIHN NSX-GT 小暮卓史は、レース序盤では2位に大きな差を作ることに成功するも、41周目にピット作業を済ませると、#100 RAYBRIG NSX-GT 山本尚貴に先行を許してしまう。

#100は決勝を5番手スタートしたものの、スタートの混乱にジェンソン・バトンが一時8位にまで落ちていたが、ピットに入るとタイヤ無交換で山本にマシンを託し、一気に順位を回復した。
ジェンソン・バトンはタイヤを温存すべく、周回ペースを大きく落とすこと無く我慢のレース展開をしていたのだ。

塚越は、後方から迫る昨年のチャンピオン#1 KeePer TOM’S 平川亮から逃げるべく、前をゆく山本を43周目にパスすると、その後は2位以下を引き離すことに成功する。

このまま順調に周回を重ね、あとはゴールまで無事にマシンを運ぶだけとなった塚越だったが、残り10周で驚きの光景が飛び込んできた。

下位のマシン同士が接触した影響で脱落したパーツが、あわやラジエータを突き破る寸前の位置に突き刺さる。

徐々に間隔を詰める2位のRAYBRIGだったが、「ピットからは何も知らされていなかった」と語った塚越は、このパーツの影響を大きく受けること無くマシンをチェッカーまで運ぶことに成功し、見事にポール・トゥ・ウィンを達成した。

2位には#100 RAYBRIG NSX-GT 山本尚貴/ジェンソン・バトン組が入った。
今シーズンからのフル参戦したバトンだったが、不慣れな隊列からのローリングスタートでは8位にまで後退してしまう。しかしその後はタイヤをマネジメントしながら安定したペースで走り、セカンドスティントを担当する山本にマシンを託す際は、タイヤ無交換でのピットアウトを可能にするタイヤマネジメントを見せ、その順応ぶりの高さを示した。
最後の最後までKEIHINにプレッシャーを与え続けて1.6秒差まで詰め寄ったRAYBRIGだったが、最後に一歩及ばず、2位フィニッシュとなった。

3位には昨年のチャンピオン#1 KeePer TOM’S ニック・キャシディ/平川亮組が入った。
前日の予選で9番手と振るわずに下位からのスタートになったしまったが、レース序盤から徐々に上位に食らいつき、38周目には首位をゆくKEIHINをバックストレートエンドでインを差し、トップに浮上する。
しかしピット作業をこなして平川亮がコースに戻ると、KEIHINどころかタイヤ無交換をとったRAYBRIGにも先行を許す苦しい展開に。

岡山国際サーキットを得意とする平川だったが、上位との差を詰めることは出来ず、3位表彰台となった。

気になる日産勢だったが、#23 MOTUL AUTECH GT-R、#24 フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-Rの2台はジャンプスタートのジャッジによりドライブスルーを課されたものの、レースが終わってみればそれぞれ5番手、6番手でレースを終えたことは、今後のシーズンが激化するであろう象徴的な出来事だった。

その他の結果は以下の通り

PoNoMachineDriverLapsBest LapDiff.(km/h)TireWH
1
17
KEIHIN NSX-GT
Honda NSX-GT / HR-417E
塚越 広大
小暮 卓史
821’19.7101:55’14.381BS
2
100
RAYBRIG NSX-GT
Honda NSX-GT / HR-417E
山本 尚貴
ジェンソン・バトン
821’21.0711.610BS
3
1
KeePer TOM’S LC500
LEXUS LC500 / RI4AG
平川 亮
ニック・キャシディ
821’21.0715.582BS
4
6
WAKO’S 4CR LC500
LEXUS LC500 / RI4AG
大嶋 和也
F.ローゼンクヴィスト
821’20.6845.759BS
5
23
MOTUL AUTECH GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A
松田 次生
ロニー・クインタレッリ
821’20.51536.990MI
6
24
フォーラムエンジニアリング ADVAN GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A
J.P.デ・オリベイラ
高星 明誠
821’20.65248.375YH
7
3
CRAFTSPORTS MOTUL GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A
本山 哲
千代 勝正
821’21.00259.362MI
8
38
ZENT CERUMO LC500
LEXUS LC500 / RI4AG
立川 祐路
石浦 宏明
821’20.9301’00.357BS
9
19
WedsSport ADVAN LC500
LEXUS LC500 / RI4AG
国本 雄資
山下 健太
821’20.4091’05.532YH
10
16
MOTUL MUGEN NSX-GT
Honda NSX-GT / HR-417E
武藤 英紀
中嶋 大祐
821’21.7141’06.532YH
11
8
ARTA NSX-GT
Honda NSX-GT / HR-417E
野尻 智紀
伊沢 拓也
821’20.9381’07.199BS
12
39
DENSO KOBELCO SARD LC500
LEXUS LC500 / RI4AG
ヘイキ・コバライネン
小林 可夢偉
821’21.6571’10.110BS
13
36
au TOM’S LC500
LEXUS LC500 / RI4AG
中嶋 一貴
関口 雄飛
821’21.6181’11.410BS
14
12
カルソニック IMPUL GT-R
NISSAN GT-R NISMO GT500 / NR20A
佐々木 大樹
ヤン・マーデンボロー
821’21.4351’11.838BS
15
64
Epson Modulo NSX-GT
Honda NSX-GT / HR-417E
ベルトラン・バゲット
松浦 孝亮
811’21.4011 LapDL

ダイジェストムービーはこちら

スーパーGT第2戦は5月3-4日、静岡県・富士スピードウェイにて開催される。
ゴールデンウィーク真っ最中にシーズン屈指の入場者数を数える第2戦は、バーベキューやキャンプに興じることもでき、例年ビジターに人気の大会となる。