スーパーフォーミュラ第6戦決勝、雨中のレースを関口が制して今季初優勝

写真提供:正木寛之 文:池田正行

2018 スーパーフォーミュラ第6戦の決勝レースが9月9日、岡山県・岡山国際サーキットで開催された。

秋雨前線や湿った空気の影響で強い雨が降りしきるコンディションの中、コースはフルウェット。決勝レースはセーフティカー先導でスタートした。

しかし雨脚が弱まることはなく、容赦なくコースを濡らし続け、7周を走ったところで赤旗が提示される。

マシンは再びグリッドに戻ってしまう。

その後も降りしきる雨は止むことはなかったが、徐々に弱まる雨脚に、中断から50分以上が経過した16時10分にレース再開がアナウンスされた。

再びセーフティカー先導で8周目に入った隊列は、12周目にセーフティカーがピットに戻ると、ポストにはグリーンフラッグが提示されてレース開始。

2番手を走る18号車 小林可夢偉(carrozzeria Team KCMG)は、積極的にオーバーテイクボタンを使いながらトップの19号車 関口雄飛(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)を追いかけ回し、マイクナイトで関口と接触しながらもトップに立った。

小林は関口に最大7秒以上の差をつけて快走したが、22周めの7号車 トム・ディルマン(UOMO SUNOCO TEAM LEMANS)と15 福住仁嶺(TEAM MUGEN)が最終コーナーで接触し、コース上にデブリが残る。
この影響で3度めのセーフティカーが導入され、小林は関口との差をなくしてしまう。

レースは27周目から再開すると、小林は関口との差を再び広げ始める。

初優勝に向けて快走するかと思われた矢先、ダブルヘアピン1つ目でコースオフした小林は、関口に前に出られたものの、3位を走っていた20号車 平川亮(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)を抑え、2位でコースに復帰。

これで再びトップに立った関口は、後方から再び激しくプッシュしてくる小林を抑えながらレースを展開。
しかし31周目、タイムキャップ残り5分で福住仁嶺がスピンを喫し、コース上にマシンが止まってしまう。
この影響で4度目のセーフティカーが導入される。

マシンを撤去する作業が続けられたが、タイムキャップが設定されたレースでは作業が間に合わず、19号車 関口雄飛(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)が今季初優勝を飾った。

2位には18号車 小林可夢偉(carrozzeria Team KCMG)が入った。
自身の初優勝に向けて絶好のチャンスを作り上げたが、ひとつのミスで残念な2位フィニッシュとなった。

3位には20号車平川亮(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)が続き、選手権ポイントを上積みして最終戦の鈴鹿での巻き返しに首の皮一枚繋がった。

規定に則り、レース距離が規定の75%に達していないため、選手権ポイントは通常の半分が与えられる。

選手権トップをゆく3号車 ニック・キャシディ(KONDO RACING)は5番手でフィニッシュし、ハーフポイントの2ポイントを得て合計29ポイントに上積みした。
スーパーフォーミュラ参戦2年目のキャシディは、最終戦を前にチャンピオン獲得に王手をかけた。

1号車 石浦宏明(P.MU/CERUMO?INGING)は7位でフィニッシュし、ハーフポイントの1ポイントを追加。
選手権2位に浮上した。

16号車 山本直樹(TEAM MUGEN)は精彩を欠き、予選から順位をひとつ落とした10番手でフィニッシュ。選手権3位に転落した。

■その他の結果は以下の通り

2018-09-09
WEATHER:Rain COURSE:Wet

Po.No.DriverCar Name / EngineLapsTotal TimeDelayBest Time
119関口 雄飛
Yuhi Sekiguchi
ITOCHU ENEX TEAM IMPUL SF14
TOYOTA RI4A
342h08’20.6821’29.558
218小林 可夢偉
Kamui Kobayashi
KCMG Elyse SF14
TOYOTA RI4A
342h08’21.5010.8191’29.507
320平川 亮
Ryo Hirakawa
ITOCHU ENEX TEAM IMPUL SF14
TOYOTA RI4A
342h08’23.5722.8901’29.750
45野尻 智紀
Tomoki Nojiri
DOCOMO DANDELION M5S SF14
Honda HR-417E
342h08’24.6803.9981’30.359
53ニック・キャシディ
Nick Cassidy
ORIENTALBIO KONDO SF14
TOYOTA RI4A
342h08’25.5144.8321’30.723
64山下 健太
Kenta Yamashita
ORIENTALBIO KONDO SF14
TOYOTA RI4A
342h08’27.5376.8551’30.933
71石浦 宏明
Hiroaki Ishiura
JMS P.MU/CERUMO・INGING SF14
TOYOTA RI4A
342h08’28.6908.0081’31.142
82国本 雄資
Yuji Kunimoto
JMS P.MU/CERUMO・INGING SF14
TOYOTA RI4A
342h08’29.9069.2241’31.108
96松下 信治
Nobuharu Matsushita
DOCOMO DANDELION M6Y SF14
Honda HR-417E
342h08’31.03110.3491’31.814
1016山本 尚貴
Naoki Yamamoto
TEAM MUGEN SF14
Honda HR-417E
342h08’32.42211.7401’32.316
1137ジェームス・ロシター
James Rossiter
VANTELIN KOWA TOM’S SF14
TOYOTA RI4A
342h08’32.90012.2181’32.137
1217塚越 広大
Koudai Tsukakoshi
REAL SF14
Honda HR-417E
342h08’37.06616.3841’31.858
1364ナレイン・カーティケヤン
Narain Karthikeyan
TCS NAKAJIMA RACING SF14
Honda HR-417E
342h08’38.35817.6761’31.878
1465伊沢 拓也
Takuya Izawa
TCS NAKAJIMA RACING SF14
Honda HR-417E
342h08’40.77620.0941’31.454
1550千代 勝正
Katsumasa Chiyo
B-Max Racing SF14
Honda HR-417E
342h08’41.93421.2521’33.032
168大嶋 和也
Kazuya Oshima
UOMO SUNOCO SF14
TOYOTA RI4A
342h08’44.07123.3891’31.858
1736中嶋 一貴
Kazuki Nakajima
VANTELIN KOWA TOM’S SF14
TOYOTA RI4A
342h09’04.37543.6931’31.866
1815福住 仁嶺
Nirei Fukuzumi
TEAM MUGEN SF14
Honda HR-417E
301h59’35.5234 Laps1’30.356
以上完走
197トム・ディルマン
Tom Dillmann
UOMO SUNOCO SF14
TOYOTA RI4A
211h42’21.42213 Laps1’31.170

車両:SF14 / タイヤ:ヨコハマ

本決勝レースは、SCスタートとした。(1~7周回まで)
本決勝レースは、開始18分37秒時点で赤旗提示。残り48周(51分23秒)SCスタートで再開した。(8~11周回まで)(赤旗中断 15:13~16:10)
本決勝レースは、SC導入した。(23~26周まで)(32~34周まで)

参加台数:19台  出走台数:19台
ベストラップ:18 小林 可夢偉/Kamui Kobayashi 1’29.507 14/34 148.936km/h

●ゼッケンNo.7は、2018スーパーフォーミュラ選手権 統一規則 第15条1.(危険なドライブ行為)により、訓戒とする。(16:55)
▲ゼッケンNo.36は、2018スーパーフォーミュラ選手権 統一規則 第15条1.(危険なドライブ行為)により、決勝結果に30秒を加算する。(17:38)

■レースダイジェストは以下の通り

次戦は9月8-9日に、選手権最終戦が三重県・鈴鹿サーキットで開催される。