スーパーフォーミュラ最終戦、山本尚貴が得意の鈴鹿でポールを獲得!チャンピオン戴冠に王手

PHOTO:正木寛之 TEXT:池田正行

 

2018 スーパーフォーミュラ最終戦となる「第17回 鈴鹿 JAF グランプリ」が10月27日、三重県・鈴鹿サーキットで公式予選が開催された。

今季のスーパーフォーミュラシリーズチャンピオンを決する重要な一戦を前に、貴重なポールポジションと、ボーナス1ポイントを獲得したのは、鈴鹿を得意とする16号車 TEAM MUGEN 山本尚貴だった。

朝方の雨が若干路面にウェットパッチを作っていたものの、セッションが始まる頃には日差しも差し込み、路面はドライに仕上がった。

気温21度、湿度25%と秋が深まる気候で迎えた公式予選では、残り14分で5号車 DOCOMO TEAM DANDELION RACING 野尻智紀のマシンがピットロード入り口で突如出火するトラブルでセッションが赤旗に。

ほとんどの選手が、これから1度目のアタックに入ったか、入ろうとした矢先のトラブルだったが、この中で強かにもタイムを出していた男がいた。

16号車 TEAM MUGEN 山本尚貴は、セッションが中断される前にタイムを計測し、1分38秒551というタイムを記録していた。

野尻はピットに戻る際にコース上にオイルを撒いてしまい、これの除去に作業が取られてセッションは20分弱の遅延する。

残り14分05秒から再開されたQ2では、18号車 carrozzeria Team KCMG 小林可夢偉、2号車 JMS P.MU/CERUMO・INGING 国本雄資、36号車 VANTELIN TEAM TOM’S 中嶋一貴、17号車 REAL RACING 塚越広大が次々と2番手に浮上するものの、山本のタイムには及ばない。

このとき3号車 KONDO RACING ニック・キャシディは11番手と出遅れていたが、チェッカー後の計測で8番手に滑り込んだ。

路面が荒れてしまった影響は、17番手に沈んだ19号車 ITOCHU ENEX TEAM IMPUL 関口雄飛に及び、17番手に沈んでQ1で敗退してしまった。

13時20分から開始されたQ2では、ソフトタイヤが装着されるセッションとあって、静かなスタート。

残り1分からアタックしたマシンがタイムを刻み始めると、20号車 ITOCHU ENEX TEAM IMPUL 平川亮、塚越広大、中嶋一貴がタイムを記録。

一方でノックアウトゾーンには昨年のチャンピオン、1号車 JMS P.MU/CERUMO・INGING 石浦宏明の名前が11番手に刻まれた。
連続シリーズチャンピオン獲得に向けて厳しい位置からのスタートとなった。

山本が得意の鈴鹿で渾身のアタック

ポールポジションを決するQ3は、13時37分から開始された。
4号車 KONDO RACING 山下健太が残り4分30秒でコースインしたのをきっかけに、各車がコースに入るが、山本直樹、中嶋一貴、塚越広大は残り3分でコースに入る。

ギリギリまで遅らせた山本尚貴は、一発の計測で1分37秒909でトップに立つと、このタイムには誰も届かず、ポールポジションを獲得した。
逆転のシリーズチャンピオン獲得に向けて、1ポイントを上積みにも成功している。
SF14でのチャンピオン獲得がなかったホンダ勢にとっても、同車最終年度となる今季では是非にでもシリーズチャンピオンを奪還したいところだ。

2番手には、山下健太が入った。
僚友の手助けにと山本のポールを阻止すべく気を吐いたが、0,284秒差を跳ね除ける走りは出来なかった。

3番手には中嶋一貴が入り、2列めグリッドから最終戦での有終の美を狙う。

なお、ポイントランキングリーダーのニック・キャシディは4番手から、自力でチャンピオン獲得を目指して決勝レースでの巻き返しを図る。KONDO RACINGにとっても初のタイトルが目前で、チームには緊張が漂っているが、ニックのキャラクターがチームを明るく照らしているのが印象的だった。

JAF GPは、WTCRや86/BRZレースなど、多数のサポートレースを併催している。

決勝レースは10月28日(日)、14時15分から43周で争われる。
チャンピオン誕生の瞬間を見逃すな!

 

■予選ダイジェストムービーは以下の通り

■山本尚貴オンボード映像

■その他の結果は以下の通り

2018-10-27 WEATHER:Fine COURSE:Dry

Po.No.DriverCar Name / EngineQ1Q2Q3
116山本 尚貴
Naoki Yamamoto
TEAM MUGEN SF14
Honda HR-417E
1’38.4771’38.0081’37.909
24山下 健太
Kenta Yamashita
ORIENTALBIO KONDO SF14
TOYOTA RI4A
1’39.4601’38.2861’38.193
336中嶋 一貴
Kazuki Nakajima
VANTELIN KOWA TOM’S SF14
TOYOTA RI4A
1’38.8261’38.0951’38.300
43ニック・キャシディ
Nick Cassidy
ORIENTALBIO KONDO SF14
TOYOTA RI4A
1’39.0681’38.5111’38.435
517塚越 広大
Koudai Tsukakoshi
REAL SF14
Honda HR-417E
1’38.5751’38.1801’38.524
620平川 亮
Ryo Hirakawa
ITOCHU ENEX TEAM IMPUL SF14
TOYOTA RI4A
1’39.1851’38.3231’38.553
718小林 可夢偉
Kamui Kobayashi
KCMG Elyse SF14
TOYOTA RI4A
1’39.0221’38.4541’42.751
864ナレイン・カーティケヤン
Narain Karthikeyan
TCS NAKAJIMA RACING SF14
Honda HR-417E
1’38.7151’38.5701’58.156
92国本 雄資
Yuji Kunimoto
JMS P.MU/CERUMO・INGING SF14
TOYOTA RI4A
1’38.9411’38.597
106松下 信治
Nobuharu Matsushita
DOCOMO DANDELION M6Y SF14
Honda HR-417E
1’38.8531’38.680
111石浦 宏明
Hiroaki Ishiura
JMS P.MU/CERUMO・INGING SF14
TOYOTA RI4A
1’39.4071’38.761
128大嶋 和也
Kazuya Oshima
UOMO SUNOCO SF14
TOYOTA RI4A
1’39.4671’38.786
1315福住 仁嶺
Nirei Fukuzumi
TEAM MUGEN SF14
Honda HR-417E
1’39.0821’38.888
1437ジェームス・ロシター
James Rossiter
VANTELIN KOWA TOM’S SF14
TOYOTA RI4A
1’39.4791’39.220
157トム・ディルマン
Tom Dillmann
UOMO SUNOCO SF14
TOYOTA RI4A
1’39.492
1665伊沢 拓也
Takuya Izawa
TCS NAKAJIMA RACING SF14
Honda HR-417E
1’39.654
1719関口 雄飛
Yuhi Sekiguchi
ITOCHU ENEX TEAM IMPUL SF14
TOYOTA RI4A
1’39.717
1850千代 勝正
Katsumasa Chiyo
B-Max Racing SF14
Honda HR-417E
1’39.717
以上予選通過
195野尻 智紀
Tomoki Nojiri
DOCOMO DANDELION M5S SF14
Honda HR-417E
2’04.858

車両:SF14 / タイヤ:ヨコハマ

予選通過基準タイム (107%) 1’45.370

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