2017 スーパーフォーミュラ第4戦の決勝レースが8月20日、栃木県・ツインリンクもてぎで開催された。
同日の午前には、昨日の予選が中断された影響で、Q2、Q3が開催された影響で、各陣営は慌ただしく決勝レースの準備に追われていた。
昼すぎに開催されたピットウォークから小雨が降り始め、路面を濡らし始めたが、その雨はすぐに止み、コースは渇いた状態で決勝レースを迎えた。
ポールポジションの#4 KONDO RACING 山下健太は、スタートで失敗して#18 KCMG 小林可夢偉、#40 DOCOMO TEAM DANDELION 野尻智紀に先行を許して3番手に順位を下げる。
これを好機と小林は快走を続け、2位の野尻に大きなギャップを作ることに成功。
photograph by Y.Ogawa
下位では、スタートでエンジンストールを喫した#10 REAL RACING 塚越広大が、ミスを帳消しにする爆走を見せ、最下位から次々と前を行くマシンを捉えてオーバーテイクする。
19周目にピットインするときには9位にまで浮上していたが、ソフトタイヤでスタートした塚越は、このピット作業でもソフトタイヤを履いた。
塚越はコース内で唯一の2ピット作戦を取ることが明らかになった。
この後も塚越はペースを上げ、34周目にもう一度ピットインしてタイヤ交換義務を果たすと、9位でレースに復帰する。この後ドライブスルーペナルティを消化した#36 VANTELIN TEAM TOM’S アンドレ・ロッテラーにかわされたものの、10位でチェッカーを受け、大いにレースを盛り上げる活躍を見せた。
小林可夢偉を襲ったピット作業ミス
先頭を行く小林は、危なげなく2位以下とのギャップを築く事に成功しながら34周目にピットイン。
しかしここで左リアタイヤの交換に手間取ってしまい、このときに2位にまで浮上してきた#15 TEAM MUGEN ピエール・ガスリーに先行を許してしまう。
このチャンスを掴んだガスリーは、初めて走行するツインリンクもてぎでも確実にペースを安定させ、参戦4戦目にしてスーパーフォーミュラ初優勝を果たした。
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2位にはピット作業の遅れが響き、小林が食い込んだ。
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3位には#7 SUNOCO TEAM LEMANS フェリックス・ローゼンクビストが、全戦富士戦から連続して表彰台を獲得した。
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なお、予選に翻弄されて17番手からスターとしたポイントリーダー #2 P.MU/CERUMO INGING 石浦宏明は、ピット作業を最後の最後まで遅らせ、13台を抜き去って4位に食い込んだ。
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今回のレースでは2スペックコンパウンドが導入されたが、レースの随所で息の詰まるバトルが展開された。
今後のレースが面白くなる期待がサーキット全体を包んでいた。
その他の結果は以下の通り
1 | 15 | ピエール・ガスリーPierre Gasly | TEAM MUGEN SF14Honda HR-417E | 52 M/S | 1:24’26.817 | 177.39km/h | 1’35.147 |
2 | 18 | 小林 可夢偉Kamui Kobayashi | KCMG Elyse SF14TOYOTA RI4A | 52 S/M | 1:24’45.400 | 18.583 | 1’34.688 |
3 | 7 | フェリックス・ローゼンクヴィストFelix Rosenqvist | SUNOCO TEAM LEMANS SF14TOYOTA RI4A | 52 M/S | 1:24’46.324 | 19.507 | 1’35.660 |
4 | 2 | 石浦 宏明Hiroaki Ishiura | P.MU/CERUMO・INGING SF14TOYOTA RI4A | 52 M/S | 1:24’47.012 | 20.195 | 1’34.439 |
5 | 3 | ニック・キャシディNick Cassidy | FUJI×raffinee KONDO SF14TOYOTA RI4A | 52 M/S | 1:24’52.906 | 26.089 | 1’34.871 |
6 | 4 | 山下 健太Kenta Yamashita | FUJI×raffinee KONDO SF14TOYOTA RI4A | 52 S/M | 1:25’06.156 | 39.339 | 1’35.637 |
7 | 36 | アンドレ・ロッテラーAndre Lotterer | VANTELIN KOWA TOM’S SF14TOYOTA RI4A | 52 M/S | 1:25’07.715 | 40.898 | 1’35.480 |
8 | 40 | 野尻 智紀Tomoki Nojiri | DOCOMO DANDELION M40S SF14Honda HR-417E | 52 S/M | 1:25’13.921 | 47.104 | 1’35.689 |
9 | 10 | 塚越 広大Koudai Tsukakoshi | REAL SF14Honda HR-417E | 52 S/S/M | 1:25’16.507 | 49.690 | 1’34.259 |
10 | 8 | 大嶋 和也Kazuya Oshima | SUNOCO TEAM LEMANS SF14TOYOTA RI4A | 52 S/M | 1:25’24.159 | 57.342 | 1’36.842 |
11 | 37 | 中嶋 一貴Kazuki Nakajima | VANTELIN KOWA TOM’S SF14TOYOTA RI4A | 52 M/S | 1:25’29.256 | 1’02.439 | 1’36.623 |
12 | 64 | 中嶋 大祐Daisuke Nakajima | TCS NAKAJIMA RACING SF14Honda HR-417E | 52 M/S | 1:25’36.332 | 1’09.515 | 1’35.826 |
13 | 16 | 山本 尚貴Naoki Yamamoto | TEAM MUGEN SF14Honda HR-417E | 52 S/M | 1:25’38.139 | 1’11.322 | 1’36.989 |
14 | 20 | ヤン・マーデンボローJann Mardenborough | ITOCHU ENEX TEAM IMPUL SF14TOYOTA RI4A | 52 M/S | 1:25’43.685 | 1’16.868 | 1’35.012 |
15 | 1 | 国本 雄資Yuji Kunimoto | P.MU/CERUMO・INGING SF14TOYOTA RI4A | 52 M/S | 1:25’44.227 | 1’17.410 | 1’35.705 |
16 | 19 | 関口 雄飛Yuhi Sekiguchi | ITOCHU ENEX TEAM IMPUL SF14TOYOTA RI4A | 52 M/S | 1:25’45.581 | 1’18.764 | 1’36.163 |
17 | 50 | 小暮 卓史Takashi Kogure | B-Max Racing team SF14Honda HR-417E | 52 S/M | 1:26’01.479 | 1’34.662 | 1’37.045 |
以上 規定周回数完走 | |||||||
65 | ナレイン・カーティケヤンNarain Karthikeyan | TCS NAKAJIMA RACING SF14Honda HR-417E | 42 S/M | 1:09’12.186 | 10Laps | 1’36.915 | |
41 | 伊沢 拓也Takuya Izawa | DOCOMO DANDELION M41Y SF14Honda HR-417E | 30 S/M | 49’25.687 | 22Laps | 1’36.451 |
決勝レースダイジェストは以下の通り
次戦第5戦は大分・オートポリスで9月9-10日に開催される。